古本屋HoneyBeeBrandの新入荷

ARTICLE PAGE

おしゃれに奇跡はありません―フランソワーズ・モレシャンのエレガントな人生案内



『おしゃれに奇跡はありません―フランソワーズ・モレシャンのエレガントな人生案内』
(フランソワーズ・モレシャン/フェリシモ)
2005年初版 カバー
¥700(税込)
→注文する

友人がタイトルを読んで笑ってました。
確かに。

フェリシモのクラブ情報誌『エコール・ド・フランソワーズ』で2年間連載していた『教えて!フランソワーズ』という
Q&Aコーナーをまとめた本だそうです。

Q&Aを、
「ファッション、おしゃれ」
「コミュニケーション」
「ライフスタイル」
「暮らし」
「インテリア」
の5項に分けて収録しています。
(暮らしはライフスタイルじゃないんかな…。ま、まあいい。)

私世代の人には、答えがモレシャンさんのアテレコで聞こえてくるのではないでしょうか。
エレガントに回答しておいでです。
だいたい優しいんですけど、タイトルと同様に、
時に微笑を誘われる厳しさがあって、
むしろそれを探しながら読んでしまいます。

Q「娘が小学生になります。私服で登校するので、洋服や髪型など、センスのあるコーディネイトの
アドバイスをください。」
という相談に対し、
「(キャラクターものやトレンドのスタイルが人気みたいだけど、)トラディッショナルなスタイルが素敵だと思う。」
などと、真摯に答えた最後に、
「個性は大切にしてあげたいですよね、許容できる範囲で。」
と、譲れない付け足しが。
はい、そうですね。

あと、ダイエットについても、「ダイエットに奇跡はありません」とおっしゃってます。
正しすぎる~。


関連項目>>
→ミニ特集 お嬢さまのために(当店サイト内、PC用)