古本屋HoneyBeeBrandの新入荷

ARTICLE PAGE

スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編

mini4-047.jpg

「その国(地方)で見つけた可愛い雑貨」

がテーマである女子本は多いです。
まぁ、私も好きだから特に目につくのかもしれません。

そういう本には、
「その国独特の味わいのある、その国ではどこにでもあるけど、可愛い物」も含まれますので、
「ヨーロッパはなんでもおしゃれやのぅ」とか、
一抹の勘違いを自覚しつつも、見とれてしまいますね。

本書もその類。
海外スーパーマーケットの、グッドデザイン雑貨の本。
海外では、スーパーで買える普通の缶詰やウェットティッシュまでおしゃれ。という趣旨。
本書はヨーロッパ編ですが、アジア編、アメリカ編、北欧5ヵ国編が出ている模様。
かるーく全部揃えたい。

読み物としても面白い情報がありましたよ。
デザイン王国のはずのスウェーデンで、スーパーには意外におしゃれ雑貨が少ない。
スウェーデン人がこだわるのは、家やインデリアなど長持ちするものであり、
消耗品や食品には凝らないのだそう。
へ~ぇ!

『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』
(森井ユカ/講談社)
2004年6刷 ビニールカバー 帯
soldout.gif

→お買い物つながり(当店サイト内、PC用)