古本屋HoneyBeeBrandの新入荷

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方

tuna5a-58.jpg

『鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方』
(フジイキョウコ/ブルース・インターアクションズ)
2009年3刷 カバー(裏表紙側)に小さなキズ 帯有
全136ページ
※2013年に別版が出ているようです。御注意ください。

売り切れ


鉱物の本、よく見かけるようになりました。
可愛かったりおしゃれだったりする鉱物の本がたくさん出版されるようになりました。
これもまさにそんな本。

鉱物の解説、おしゃれなディスプレイの写真など、134ページにもりだくさんな内容を詰めた本書ですが、
私の好きな章は、「第5章 鉱物と戯れる」。
鉱物の商品、あるいは鉱物を使った商品を紹介している章です。
鉱石ラジオ、鉱石万華鏡、鉱物(のデザインの)切手など。

アレです。アレを思い出します。
クラフト・エヴィング商會の『クラウド・コレクター』や『らくだこぶ書房21世紀古書目録』。
あそこに載っていた夢想の品々を思わせるような、
現実の品々のカタログ。

門外漢の私でも「ええわぁ」と思いましたので、
興味を持った方の入門書として良さそうです。


関連項目>>
→石つながり(当店サイト内、PC用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。